_NEWS & BLOG

作り続けることで進化する

 

皆さまこんにちは、COOHEMアシスタントデザイナーの神山です。

早くも2019 AUTUMN & WINTER シーズンの入荷が始まり、次のシーズンのファッションにもなんとなく思いを巡らせる季節ですね。

 

本日は、「続ける」ことで進化するものづくりについて、COOHEM のツウィードライダースジャケットを例にご紹介していこうと思います。

 

ライダースジャケットとはその名の通りバイク乗りのための服。

オートバイに乗るライダーのためのフィールドウエアとして生まれ、発展してきました。

 

本革で作ることが最もポピュラーなこのアイテムですが、袖口のジッパーや襟元のドットボタン、ダブルと呼ばれる左右非対称の前開きのデザインなどが特徴です。

 

この複雑なアイテムを、ニットで作る。

 

チャレンジそのものが、ものづくりという点では非常にハードルの高いことでした。

 

まず障害となったのは、本来ニットの良さとも言える伸縮性です。

伸び縮みする素材に、重量感のある無骨なジッパーはテキスタイルの「垂れ」の原因になってしまいます。

 

また、一本の糸から編み立てられるニットには、糸を裁ち切ってしまうドットボタンを打ち込むことはタブーとされてきました。

糸が切れることで、そこから編み地が解けてしまうからです。

 

それでもCOOHEMは、ニット用の軽量ジッパーやドットボタン風スナップボタンを使わず、あくまでライダースジャケットのリアリティに拘りました。

 

 

ヴィンテージ・テイストのメタルファスナーを使用。

ボタンはオリジナルの刻印入りドットボタン。

 

COOHEMがブランドとして初めてライダースジャケットを作ったのは、2012年のプレ・スプリングシーズン。

ウィメンズブランドとしてスタートしてまだ3年目、すでにニットツウィードで作るノーカラージャケットは何作も発表してきましたが、これほどまでに「ニットらしくないニットウエア」があったでしょうか。

 

時にはリアルレザーとドッキングしたり、ツウィードの上からプリントを施して硬さをプラスしてみたり。。。

様々な交編(こうへん)を駆使したライダースジャケットをリリースしてきました。

2018年秋冬シーズンには、待望のメンズバージョンも登場しています。

 

 

改良に改良を重ねることで、デザインはもちろん、ものづくりの会社として進化させ続けてきたアイテムです。

 

耐久性と美しいシルエット、ニットツウィードの良さを活かせる縫製仕様。

 

重厚な付属品とアイコニックなデザインに調和するテキスタイル。

 

2019 AUTUMN & WINTER シーズンは、ベルベットタッチのモールを全面に使用。まるでスウェードレザーのような風合いに仕上げました。

 

 

ツウィードのベースはハリ感のあるコットンを使用。

ゴツめのファスナーにも負けない、ライダースジャケットのために開発されたテキスタイルです。

 

そして、ブランド当初から変わらないニットツウィードライダースの良さは、レザーにはない柔らかな着心地と、軽さ。

そしてCOOHEMのテキスタイルの持つ 華やかさ。

 

ベーシックなレザーではハード過ぎるアイテムも、上品で遊び心のある印象です。

 

是非店頭で、お試しになってみて下さい!

 

COOHEM ONLINE STORE

VELVET TWEED JACKET (MEN)

VELVET TWEED JACKET (WOMEN)

 

_BLOG