_NEWS & BLOG
TECH TWEED – テクニックとテクノロジー
皆様こんにちは。
COOHEM アシスタントデザイナーの神山です。
今日は2019 Spring & Summer シーズン一押しの、ニューアイテムをご紹介致します。
TECH TWEED Men’s JACKET
一見するとトラッドなチェック柄のテキスタイル。
ですがこちら、まずCOOHEMでは珍しい、全てポリエステル100%の糸で構成されたニットツウィードです。
その訳は、特殊な加工の為。
ポリエステルに「200度の熱で圧力をかける」ことで、プレスされた糸の表面が溶けて固まり、独特の光沢感とニットとは思えないフラットな表面に仕上がります。
左側が加工前で、右側が加工後。
ペタッと潰れているのが伝わりますか?
実はこの手法をニットツウィードで試すのは今季が初めて。
今まで透かし編みなどのニットらしい組織はプレスしてきたけど、ツウィードをプレスしたらどうなるんだろう?
そんなふとした思い付きからスタートしました。
はじめは、せっかく編んだツウィードを潰すなんて!と言う声もありました。
でも実際に作ってみると、
スポーティな素材感はチェック柄をモダンに見せ、加工によって出るハリ感は、アイテムのラインを綺麗に保ってくれます。
ただ溶けて固まると言ってもニット特有の伸縮性や柔らかさはそのまま。
今までのニットツウィード同様、非常に快適な着心地です。
さらに今までのニットツウィード以上にシワになりにくく、ダレにくいのもこの素材の特徴。
着ないときはくるくるっと丸めてカバンに入れておいても全く影響なし。
また素材的にも季節を選ばないので、3シーズン着て頂けます。
出張の多い方や旅先での一着としてオススメのアイテムです。
編み地を出してみて、服の形にしてみて、着て生活してみて。。。
それぞれで新鮮な発見がありました。
ニットツウィードはまだまだ進化できる!と感じさせてくれたテキスタイルです。
ウィメンズウエアのジャケットは、より軽やかでスポーティな印象のショート丈。
ワンピースやワイドパンツとの相性も◎です。
またハリのある素材の特徴を活かして、ワンピースも展開しています。
体の線を拾わないコクーンシルエットは、体型を選ばず楽チンな万能アイテム。
また袖口の細やかな遊び心も、お気に入りポイントの一つです。
この袖口のラインは、編み地のサンプリングの段階から、(デザイナーからの指示はなく)いつの間にか存在していたもの。
何も言わずにこんなに可愛らしいデティールを加えてくるなんて。。。
米富繊維・編み地開発チームのテクニックもさることながら、遊び心も侮れません。
ちなみにジャケットアイテムには、袖口の内側に密かに仕込まれています。
新たなニットツウィードの可能性をを切り開いたTECH TWEEDシリーズ。
クリエィティブな発想は頭を柔軟に、時には遊び心も大事だよ、と言われたような気持ちになりました。
皆様には是非実際に触れて、着用することでその新しさを体感して頂きたいと思っております。