_NEWS & BLOG
MENSをスタートして変わったこと
今回は先日デビューしたUA&SONSでのCOOHEM MENS POP UP SHOPのレポートとCOOHEM MENSが誕生したことによるモノづくりの変化について。
このDirector’s BLOGでもご紹介しましたが、7月29日よりユナイテッドアローズ原宿本店B1「UA&SONS」にてCOOHEM MENS POP UP SHOPがスタートしました。
7月30日に私、大江も店頭にて接客させて頂きました。
ブランドスタートから5年、様々なSHOPにて接客もさせて頂きましたが、WOMENSの商品を女性のお客様にご紹介してきて、MENSの商品を男性のお客様にご紹介するのはとても新鮮でした。
男性のお客様は、特にモノづくりのお話にとても興味を持って聞いてくださるので、話す方もいつも以上に熱が入ります!
今月末までPOP UP SHOPとして展開しその後もお取り扱い頂きますので、是非、原宿へお越しの際はお店をご覧になってみて下さい!
こちらのユナイテッドアローズ原宿本店ですが、日本のMENSセレクトショップの総本山とも言えるSHOPで、初めて父親に連れられてこのお店に足を踏み入れた時の緊張感と高揚感を懐かしく思い出しました。
当時は今のように駅ビル的な商業施設にセレクトショップはなく、路面店で世界中からセレクトされた洋服屋といった印象で数十万円もするスーツや高単価なデザイナーズが並び、まだ高校生だった僕にはとても敷居の高い場所でした。
自分が若かったこともありますが、洋服屋になろうと決めた頃の憧れのSHOPであり、そんな思い出もあるユナイテッドアローズ原宿本店にてCOOHEM MENSがデビューできて感無量です。
そこから時は流れ、僕自身も大手セレクトショップの旗艦店にて販売員としてキャリアをスタート。
自分の技術や経験と取り扱っているブランドや商品とのギャップに悪戦苦闘の毎日を過ごしました。
クロージングも担当させて頂き、メンズファッションと洋服屋の「基本」を叩き込まれ、今の自分のベースができました。
米富繊維株式会社に入社してからは、ほぼWOMENSにしか携わらなかったのですが、COOHEM MENSが誕生した今、ブランド自体のモノづくりにも少しずつ変化が生まれています。
WOMENSを展開していても、要所要所にMENS的なディティールとコダワリを詰め込んできたCoohem。
ブランドのアイコニックな存在として挙げられるニットツウィード一つとってもカラフルでファンシーなブランドイメージを残しつつMENSらしいクラシックな色、柄で構成します。
こちらは秋冬の定番柄であるグレンチェックをCoohemらしい絶妙な配色でモダナイズしました。
このテキスタイルからわかるように、これまで華やかな色とりどりのニットツウィードからMENSを意識したテキスタイル作りへと進化しつつあります。
デザインに関しては、MENSといえばテーラードジャケット。
COOHEM MENSにはこのテーラードのニットジャケットが定番。
オーソドックスなシルエットで、デニム、軍パンにも合う少し着丈短めで設定しました。
定番だったノーカラージャケットに加えてWOMENSでもテーラードジャケットが登場。
パリの展示会でも海外バイヤーにとても新鮮に映ったようです。
こうした一連の「変化」は、COOHEM MENSをスタートしたことが何よりも大きかったなと。
まだまだWOMENSに関しては、長らく築いてきたイメージが強いですが、2017SSもそれ以降もメンズライクでマニッシュなCOOHEM WOMENSにもチャレンジしていきたいと思います。
また、上がってきたサンプルに自ら袖を通すことで気づくCOOHEMの良さ。
改めて自分自身も実感。
ボリューム感がありながら、軽く柔らかな着心地や他にはない一目でわかるブランドらしさ。
これまで支持して下さったCoohemファンのお客様に改めて感謝しつつ、女性のお客様、男性のお客様、1人でも多くの方に袖を通して頂きたい。
そんなCOOHEM 2016AUTUMN&WINTER MENS&WOMENSですが、いよいよCOOHEM ONLINE SHOPでも8月9日(火)より販売スタートします!
特にCOOHEM MENSに関しては、リアル店舗ではUA&SONSのみのお取り扱いのため、お住いのエリアが都内から遠い方は是非COOHEM ONLINE SHOPにてご覧下さい。
MENS をスタートし、その影響でWOMENSの新しい一面も生まれ進化するCOOHEMをどうぞよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛下さい。
Director 大江